運転代行料金改定についてのご案内

2023.09.30

運転代行料金改定についてのご案内

令和5年9月吉日

お客様各位

運転代行料金改定についてのご案内

謹啓

皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

日頃より、中濃代行をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

さて、昨今新聞等のニュースでご存知かと思いますが、10月より岐阜県の最低賃金が950円になります。(22時以降は深夜割増として25%増しを義務付けられております。)

現在の価格設定をした平成29年11月の最低賃金は800円であり、約19%上昇しております。また、6年前に比べガソリン価格も約30%上昇し、その他経費も大幅に上昇しております。

運転代行業は原価を無視した低料金で営業する慣習が長く続き、人件費についても、請負、委託、個人事業主などの名称を使用した所得申告により、最低賃金法から逃れる悪習が今でもまかり通っているようです。

弊社では平成28年3月に国土交通省から打ち出された「利用者保護の新対策」に示されたガイドラインに沿って、法定必要経費を削らず、かつ最低賃金法に違反しないような給与を支払うために、皆様のご理解をたまわりながら、価格の維持に努めてまいりました。

しかし現行料金のままでは法を遵守した経営は不可能となります。

 

運転代行業務従事者の深夜の割増賃金を確保し、お客様に満足いただける安心・安全なサービスを提供させていただくため、令和5年10月1日より運転代行料金の価格改定をさせていただくことになりました。

これまで以上に安心・安全・質の向上に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

謹白